sammy’s diary

働くママ

インフルエンザA型に感染!タミフル、イナビル

こんにちは!

sammyです。

この度、初めて娘たちとインフルエンザAにかかってしまいました。


経緯としては、
娘たちの保育園で、インフルエンザの子がでていて、2日後に長女が発熱、39,8℃まで上がり元気もなく辛そうでした。
翌朝には熱は、37℃くらいまでは下がっておりましたが、まだ辛そうでしたので、休日でしたが、休日にやっている病院を知人に教えてもらい、行って来ました。

念のために次女も鼻水と咳が出ていたので、風邪薬を処方してもらいました。

長女は、熱は下がっておりましたが念のため検査をしていただきました。

私が体を抑え、看護師さんが、頭を抑え、先生が鼻にグイっと。

一瞬ですが、痛くて泣いてました。
その後は隔離部屋で検査待ち
診察室へ、呼び出されやはり
インフルエンA型と診断されました。

薬をタミフルかイナビルどちらにしますかと聞かれました。
タミフルは、5日間のみ続ける
イナビルは、吸う力があればあれば、一回でおしまい。
どちらもやったことはありませんでしたが、1日で終わるということで、イナビルにしました。

f:id:cristhiane0303:20190106093447p:plain
イナビル

自宅に帰り早速イナビルを!
練習用にフエミタイナ物を渡されていたので、練習をさせてから、吸わせてみました。

まだ吸う力が弱いせいか、中々薬がなくならず何度か繰り返し頑張ってました。

後は、通常の風薬を飲み続けておしまい。

その2日後の夜に私が、高熱だるい。
これはもしや(´д`|||)
まだ12時間以上もたっていなかったので、翌朝病院へ。

朝起きると、次女も不機嫌でちょっと熱が(T-T)
とりあえず、次女はまだそこまで熱が上がっていなかったので、自分だけ一旦病院へ。

朝イチに行きましたが、2時間待ち。
待ってる間は、本当に辛くてしんどかったです。

やっと診察の番がきた!
やはり鼻にぐいっと💦
初めてやりましたが、本当に痛い(T-T)
長女よく頑張った!!
私は、さらに採血もして検査。

結果インフルA型と他にも何だか、併用してるとかでタミフルと、他にも薬を処方されました。

薬をもらい帰宅。
あまりにも辛かったので、少しだけでも寝ようかと。
ただ、次女も何だか熱ぽいし、病院の診察が16時まで。
インフルの検査は12時間以上たっていないからできないかもと思いながらも、急いで病院へ!

次女診察。
時間があまりたっていないので、インフルの検査をしても陰性としか出ないかもしれませんので、翌朝また症状があれば来てくださいと・・・・・。
やはり無駄足でした。

翌朝熱は下がっておりましたが、そのまま保育園に預けるわけにもいかないので、いったん病院へ。
先生は、熱も下がっているし元気なので検査はしてもしなくても良いですよと言われました。
でも、確実にインフルじゃないと保育園に言えなければ、みんなにも移してしまうので、検査をお願いしました。

お願いした瞬間に、先生わかりましたでは!
すぐに例の棒を出し、グッと次女の鼻へ!
瞬時過ぎて次女も抵抗する時間もありませんでした(笑)
泣いてはおりましたが・・・。
変に、今からやるからね、痛くないからね~とか言われるよりもこの方が断然いいですね。


結果 インフルエンザA型。 やはり。 これで検査せずに保育園に行っていたら、みんなに移していたでしょう。 こうやって、感染は広がっていってしまうんでしょうね。 次女は元気な事と熱も下がっていることもあり、タミフルなどは飲まなくても良いと先生に言われましたので、通常の風邪薬だけ引き続き処方してもらいました。 年末はみんなで隔離。 パパは、仕事もあったので何がなんでも移すわけにはいきませんでしたので、なるべく接触も避けてました。 幸いにも熱がでた、1、2日間だけが辛かったので良かったです。 子供達は、すぐ元気になってました(笑) 今年は予防接種忘れずにしようと思います‼️ まだまだインフルエンザ流行ってますので、うがい、手洗い、加湿をして予防してくださいね。 かかると大人の方が辛いですから。 それでは、皆様も気を付けてください(>_<) sammy