sammy’s diary

働くママ

七五三 着物、お参りや写真撮影どうする??

こんにちは!

sammyです♪

今日は七五三についてお話したいと思います。

 

 

 

 

 

f:id:cristhiane0303:20181113095900p:plain

 

 

七五三ですが、いつかご存じでしょうか?

七五三の日は、

11月15日です。

 

3歳  女の子

5歳  男の子

7歳  女の子

のイメージかと思いますが、最近では3歳で男の子もする方も増えております。


 


 

 

 

3歳  髪置きの儀

5歳  袴儀

7歳  帯解きの儀

 

着る着物のタイプもそれぞれ違います。

男の子は、3歳・5歳共に羽織袴ですが、

女の子は、3歳で着物の上に被布を着せます。

7歳では、帯を結びます。

 

お着物を来て、スタジオで写真とったり、お参りに行ったり(^^)

 

お着物もレンタルにされるか、購入されるか。

購入の場合は、買う時期によってオーダーと時間がかかるので、早めにご検討いただいた方がよいでしょう。

仕立て済みの物も安く販売されており、すぐに手に入れることも可能です。

 

お着物着るとお子様は大分苦しくなりますので、スタジオ撮影をお考えの方は、お参りと撮影を別の日にしてあげると良いでしょう。

家族のスケジュールを合わせるの大変ですが。

 

参拝時

おぞうりが痛いこともあるので、お参りぎりぎりまでは、いつも履いている靴を履かしてあげたり、お着物がきついといわれることもあるかと思いますので、そこに気がいかないように気をそらせてあげるのも大事です。

 

 せっかくの日本の文化。

是非ともお着物を着せてお祝いしてあげてください。

一生に一度の記念日より良いものにしてくださいね。

 

 

sammy