sammy’s diary

働くママ

赤ちゃんの一年!成長過程や記念日は!?

こんにちは!
sammyです。


今日は、赤ちゃんの一年の成長過程と記念日についてお話しようと思います♪

f:id:cristhiane0303:20180902074825p:plain

0歳の赤ちゃんって一番成長する時期ですよね。
身長が10㎝~20㎝も伸びたり、何せ寝てた子が、歩くまでになるのですから‼️

実際にどんなペースで、進んでいくのか記念日と共に見ていきたいと思います(^-^)

まず10ヶ月程、お母さんのお腹にいた赤ちゃん。
(最近ではマタニティーフォトも流行っており、記念撮影をされる方も増えてきました。お腹が出てきている8ヶ月以降がおすすめです)



赤ちゃんは、お腹からでて、初めて外の世界と接していきます。
初めは、目もあまり見えておりません。
ちょっとぼやけて見えているようです。

一ヶ月間は、免疫もまだまだ弱いためなるべく外にはあまり出さずに、おうちなどで過ごすと良いでしょう。


そんな一ヶ月がたつと、記念日が待っております。
それは、
f:id:cristhiane0303:20180902063539p:plain



①お宮参り

その土地の産土神に赤ちゃんの誕生の報告をし、健やかな成長を願い参拝する行事
(初めて写真館で記念撮影をする方も多いでしょう)

このような↓着物を借りたり・購入してお参りに行きます。

ビードレスでされる方もいますね!


その後、3ヶ月程立つとお顔の表情も大分しっかりしてきます。
早い子では、首も座る子もいるでしょう。
そんな頃ある記念日は

f:id:cristhiane0303:20180902064319p:plain
お食い初め(百日祝い)
産まれて100日を祝います。
健やかな成長と
一生食べ物に困らないように、食べる真似をさせます。
(記念で写真館で撮影する方もいらっしゃいます)



さらに3ヶ月立つと
産まれて6ヶ月!
首はしっかりすわり、腰も徐々にすわってきます。
腰も座ると赤ちゃんの視野も広がってきますね。
この頃から人見知りも始まってきます。

ママじゃなきゃだめ、パパでも泣いてしまうことは多々あります。
パパはちょっと寂しい気持ちになるかもしれませんが、そんなもんだ!と言う気持ちで落ち込まず出来ることを協力しましょう。


新生児だった時のお顔とは全く違ってきますね。
記念でハーフバースデーのお写真を撮る事もオススメします。
新生児の時の写真と比べて、大分違うのがわかりますね。


7、8、9ヶ月頃で、腰もしっかり座り、ハイハイも出来たりしてきます。
ハイハイレースをイベントで行っている所もあるので、時間があれば是非参加させるのも良いでしょう。
泣いてしまって進まない子や、きょとんと座ったまま進まない子様々いますが、そんな赤ちゃんたちも可愛いですね(´▽`)


10ヶ月頃からつかまり立ちが始まり、伝い歩きへ

一年の成長12ヶ月!
一歳バースデー!!
お母さんも母になって、一年の記念日ですね(^-^)

一年を写真で振り返ったり、元気に一歳を迎えられたことを家族で盛大にお祝いするでしょう。
おじいちゃんやおばあちゃんを迎えてパーティもおすすめです(^^)

一歳で食べられるケーキもあるので、手作りで作ってみたりしても良いですね♪




こんな赤ちゃんの一年間。
人生で一番成長する一年間ですね。
本当にすごい‼️

これからパパママになる方は、是非その一瞬一瞬を思い出に残してくださいね。

すでにお子様をお持ちの方は、あの時はこうだったなーと思い出しながら読んで頂けましたでしょうか?

子供の成長って本当にあっという間ですよね。

少しでも記憶や記録で残し時々思い返すと幸せな気持ちになるのではないでしょうか。


今回は少し長くなりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございます(^-^)

それでは、また!

sammy