sammy’s diary

働くママ

お宮参りとは!?

こんにちは!

sammyです!

 

今日はお宮参りについてお話いたします。

f:id:cristhiane0303:20180902075746p:plain

 

皆様お宮参りってご存知でしょうか?

 

前回、赤ちゃんの1年間の成長過程でも少しだけ載せさせていただきましたが、お宮参りとは、

「その土地の産土神に赤ちゃんの誕生の報告をし、健やかな成長を願い参拝する行事」

 

おおよそ、生まれてきて1か月後に行います。

祖父母も呼び盛大にお祝いをすることもあったり、みんなで写真を撮ったり。

 

 神社で参拝し、写真も撮ったりします。

その際、着物を上記のイラストのようにお母様もしくは祖母に赤ちゃんを抱っこさせてから、初着をはおらせます。

 

 

初着の羽織らせ方は、神社でもやってくれるかと思いますが、

簡単にお伝えしておくと

着物の真ん中あたりに紐が出でおりますので、その紐を袖に通して、そのまま抱っこされるお母様の肩辺りに、羽織らせ後ろで結びます。

 

初着を買われた場合、仕立て直しをすれば、七五三で着ることも可能です。

もちろん初着ではなく、ベビードレスでされてもかまいません。

 

 

 

参拝やスタジオの撮影でお母様が着物を着ることも多いかと思いますが、着物を着てしまうと授乳が出来なくなりますのでご注意。

ミルクなどを用意していくとよいでしょう。

 

神社への初穂料ですが、相場としては

5.000円から1万円のようです。

参拝のみの場合は必要ありません。

お祓いをほとんどの方はされると思いますが、その場合は必要です。

 

神社によっては、HPなどで指定されている金額を確認できる所もあるようです。

 

お宮参りも終わると徐々に外へ出ることができますね。

1か月間はなるべく出ずにされていると、本当につらいと思います。

赤ちゃんと二人きり。

泣くか寝るか。

寝たら音を立てずになるべく静かに過ごす。

ただ残っている皿洗いなど、したいと思いついしてしまうとお皿のあたる音で、赤ちゃんが起きることも・・・・(TT)

 

そんな日々も、ずっとではありません。

赤ちゃんも徐々に成長していき、あっという間に大きくなっていきます。

 

寝れなかった日等々、本当に懐かしくなるくらい(笑)

 

赤ちゃんが、泣いて辛いときは、その場をほんの少し(何秒かだけでも)静かな部屋へ。

深呼吸を大きくして、よっし!と気合いを入れ直すと以外とイライラがなくなったりもしますよ。

 

イライラをしてしまう自分を責めることがあるかもしれませんが、母も人間です。

イライラしてしまい怒ってしまうかもしれません。

(その後、一人で反省したりも)

 

子育てって本当に大変ですよね。

でも、やはり可愛い我が子

寝顔を見たり、笑顔を見たりすると、幸せで、癒されますよね💕

 

反省しつつ、いろんな発見もしつつ、母も子と共に成長していきますね。

 

同じ母同士これからも、楽しく子育て頑張って行きましょう\(^^)/

 

 

sammy